宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

民主党宮崎県連所属議員研修会と民主党沖縄九州ブロック地方自治体議員フォーラムを沖縄県で実施(平成24年4月4~6日)

4月5・6日に地方自治体議員フォーラムが行われることにあわせて、1日前に沖縄に入り、県連単独の研修も実施しました。本県から16名の県市町議員が参加し、フォーラム最大の参加者となりました。まず初日の県連独自の研修は、糸満市の沖縄平和記念公園に行き、持参した千羽鶴を手向け、第二次世界大戦の沖縄戦での戦没者の慰霊をしてまいりました。またその後、ひめゆりの塔すぐ近くの「ひむかいの塔」に参りました。ここは沖縄戦での宮崎県出身の戦没者1,800名を慰霊する塔で、ここでも持参した千羽鶴を手向け、慰霊しました。改めて沖縄戦で失ったものの大きさを実感いたしました。

2日目は午前中まで県連の研修会、午後から地方自治体議員フォーラムがスタート。3日間にわたり、中身の濃い研修を済ませて参りました。

①    宮崎の慰霊の塔「ひむかいの塔」

②    那覇市公設市場のいかしたブーちゃん

③    「今議員が知っておくべきソーシャルメディアの基礎知識」を講演する熊坂仁美氏

④    「社会保障と税の一体改革について」 講師の古本伸一郎衆議院議員