宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

「ゴールデンゲームズinのべおか」が開催(5月12日)

23回目を迎えた5000mが中心の記録会、ゴールデンゲームズinのべおかが、今年は好天のもと盛大に開催されました。例年雨にたたられていたので、今年から開催を2週間早めたところ、見事に当たりました。

地元小中学生と国内外のアスリート368名が自己記録を目指して、トラックを力走。今年はオリンピックイアーで、選手も熱くなり、ワコールの福士加代子選手が、ロンドン五輪A標準記録を突破。

その他、箱根駅伝の「山の神」柏原竜二選手(富士通)も参加し、大観衆から大きな声援を受けていました。柏原選手は、延岡の兄弟都市いわき市の出身で中学生の時にもこの大会に参加しています。約3万人の観衆が集まる陸上競技がこの延岡で開催され、こんなすごい選手たちの激走を息づかいが聞こえる間近で見られるなんて、本当にありがたいなあ。

選手の皆さん、そして大会スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

①     最高のコンディション、でも昼間はちょっと熱かったかな?

②     東日本大震災の被災地で、延岡の兄弟都市いわき市から中学生が、今年も参加

③     オリンピックイアーの熱戦を堪能しました