宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

小学校の同窓会(8月11日)

オリンピックの年にずっと開いてきた川島小学校の昭和45年度卒業生の同窓会に参加する。大きな小学校ではなかったので、1クラスしかなく40名強のクラスメイトで6年間過ごし、結束は固い。

6年間で4人の先生にご指導いただいたが、須崎先生(6年担任)がご逝去され、清田先生(3年担任)も体調がよくなく、ご欠席。

私の仲人でもある上原先生(4・5年担任)が本年古希(70歳)を迎え、そのお祝いも兼ねる同窓会は、残念ながら例年より参加者が少なかった。

でも、上原先生は大変お若くお元気で、逆にパワーをいただいたような気がするし、気心の知れた同級生と旧交をしっかり温めることが出来ました。もう孫の話が結構出るようになったなあ。

次回の同窓会の開催の2年後に私たちが還暦を迎えるので、その時に還暦祝いも兼ねて同窓会を実施することを確認した。それまで先生、元気でいてね。

この後、上原先生と3次会までいき、いつもの先生の十八番「瀬戸の花嫁」を久しぶりに聞きました。

①   同級生一同と(中央左が恩師の上原先生)

②   校歌をみんなで斉唱