宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

九州各県議会議員野球大会に参加(平成25年5月18日)

九州各県議会の第50回大会が鹿児島県で、それも家内の故郷の日置市伊集院町で開催された。宮崎県議会の12名は、17日から鹿児島入りし、前日の練習を済ませる。城山観光ホテルで懇親会が行われ、その後天文館に繰り出して、英気を養い、熱戦に備える。

大会は、長崎チームが欠場したので、6チームで優勝旗を目指す(沖縄は未加入)。桜島が噴火し、ものすごく灰が降る中で試合は始まる。1回戦は不戦勝で、2回戦で佐賀と大分の勝者との試合となる。この2チームは昨年の決勝を争ったチームで、接戦の末、3連覇中の佐賀が勝利。佐賀は練習をこまめにやっているようで、実にうまい。ちなみにわが県の練習は年に一度だけです。もちろん宮崎との準決勝は佐賀の圧勝で、そのまま決勝でも熊本を破り4連覇した。それにしても野球はもう無理だよ、試合にならないので、そろそろソフトボールにでもしないと参加者集めるのが大変だ。

相当くたびれましたが怪我をすることもなく、無事帰ってくることが出来て、ほっとしています。

①   城山観光ホテルからみた桜島

②   鹿児島県のPRキャラクター「ぐりぶー」

③   伊集院野球場での開会式

④   各県揃っての選手宣誓

⑤   熱戦後、渡辺 創議員と(湯之元野球場)