宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

諸塚村で農家民泊を体験(平成26年4月21~22日)

宮崎県内各地で広がりつつある農家民泊、諸塚村七ツ山の小原井地区で体験してきました。

3年前から受け入れている甲斐勝男さん宅で、中野一則議員とともにお世話になりました。

大変山深い地域で、自然豊かで山の幸豊富なところでした。

野菜を洗ったりしている沢から引いていた水のおいしかったこと。

甲斐さん宅の最初のお客さんはタンザニアからだそうで、台湾のテレビ局も取材に来るなど、国際色豊かです。

到着後すぐにシイタケ原木にコマ打ち体験。もともと私は田舎育ちなのですぐに要領を得て、楽しく金づちを振りました。

本日、鹿が捕れて猟師の皆さんが集まっていると連絡があり、仲間に入れていただき、鳥獣被害等の話を聞かせていただきました。

夕飯は、信子夫人の山菜料理に舌鼓を打つ。名物のシイタケはもちろん、天然のウド、タラの芽、ユズ等々てんこ盛り。

手作りの豆腐はほんのりと甘みがあって、初めての食感、実においしかった。

豆腐になる前の豆乳がすこし固まり始めたところで作った味噌汁、今も口いっぱいに広がったあの風味が忘れられない。

普通の旅館では体験できないこのおもてなしがたまらないね。

村長に差し入れていただいた地元の焼酎を飲みながら、甲斐夫妻と話が尽きませんでした。

翌日、再びシイタケのコマ打ちをした後、甲斐さん宅を後にする。

諸塚山のアケボノツツジを堪能して、二日間の体験が終了。

人口を増やすことは大変ですが、この交流人口を増やし、地域を活性化させるこの取り組みは素晴らしい。

また、ご案内いただいた観光協会の堀川尚子さんが実に気さくで地域の皆さんとみんな知り合い。

宮崎市出身、諸塚にきてまだ3年、地元の皆さんが気づかない諸塚のいいところを掘り出して、広くPRしている。ますますのご活躍をお願いします。

今回の体験は非常に興味深いものになりました。今後の議会活動の中でしっかりと活かさなければなりません。お世話になった皆さん、ありがとうございました。

①お世話になった甲斐勝男さん宅

①甲斐さん宅

②シイタケ原木にコマ打ち体験

②コマ打ち

③作業を終えて 甲斐勝男さんと観光協会の堀川尚子さん、中野一則議員

③作業を終えて 記念撮影

④猟師の皆さんに鳥獣被害について話を聞く

④猟師の皆さんと

⑤自然の幸を堪能しました

⑤料理

⑥焼酎を飲みながら多くを語りました

⑥甲斐ご夫妻と

⑦お世話になった甲斐ご夫妻と

⑦みんなで記念撮影

⑧諸塚山のアケボノツツジ

⑧アケボノツツジ

⑨こんな近くで見たのははじめてです

⑨こんなに近くで