宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

会派「新みやざき」が県外調査に(6月5日)

6月5日から7日 までの3日間、今回も図師議員も参加し、総勢6名で東京の品川、国土交通省、民主党幹部、島根県に調査並びにお礼に行って参りました。まず、羽田空港着 後、すぐ近くの「幼保一体施設 品川区立北品川すこやか園」を調査視察。すごい施設に東京でも例外的な先進的な取り組みで、うらやましい限りでしたが、本 県と格差がありすぎてちょっと参考にはなりませんでした。

その後、津島恭一国土交通大臣政務官、民主党の前原誠司政調会長、樽床伸二幹事長代行にお礼のご挨拶に伺いました。

今 年度、東九州自動車道をはじめ細島港等々に驚くほど大きな予算がついたことで、社会資本整備が大きく進展することにお礼を述べ、引き続きのご配慮をお願い しました。先日開催された高速道路関連の総会で、主催者のある方が「大きな予算が付いたのは、自分たちの活動が実を結んだから」と自画自賛していました が、隣にいた自民党の若手県議が、「民主党のおかげですよね。」と私にささやきました。

ご案内いただきました川村、道休、外山各本県選出国会議員並びに秘書の皆さん、本当にありがとうございました。

①   津島国土交通大臣政務官と。津島政務官の祖父の弟はあの有名な作家太宰治氏です。

②   前原政調会長と

③   樽床幹事長代行には、4月には延岡まで来ていただきました。

④   樽床幹事長とツーショット