宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

天孫ニ二ギノミコトの終焉の地「北川陵墓参考地」(7月5日)

天皇家の先祖に関することをまとめた「古事記」が編さんされて、今年で1300年を迎えます。その3分の1は宮崎県が舞台で、天孫降臨、天の岩戸隠れ、美々津のお船出等々が記されています。

延岡市もその神話に関する場所がいくつもあります。  井上・渡辺両県議が別件で延岡に来たので、その一つにご案内。宮内庁に指定された高千穂に天孫降臨した二二ギノミコトの御陵墓が、北川町俵野の西郷隆盛宿陣跡史料館の裏にあります。二二ギノミコトはホオリノミコト(山幸彦)の父で、神武天皇の曽祖父になります。

この延岡に天皇のご先祖のお墓があるなんてすごいですね。でもこのことを延岡の人がほとんど知りません。この他、二二ギノミコトとコノハナサクヤヒメが出会った所が、笠沙の岬(今の愛宕山)、ホオリノミコト(山幸彦)が産湯をつかったのが祝子川(ほおりがわ)、ヤマトタケルノミコトと行縢山(むかばきやま)に関連すること等々、延岡は神話の宝庫です。

延岡には自慢するものが何もない、という人が多くいますが、それはあなたが延岡の歴史や神話、先人のこと等々を知らないだけです。もっと延岡に関心を持ちましょう。

①御陵墓の案内板

②延岡のパワースポット「二二ギノミコトの御陵墓」