宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

児童養護施設「みどり学園」新園舎竣工式(7月14日)

児童養護施設「みどり学園」の改築工事が完了し、新園舎竣工式が盛大に行われる。施設が老朽化し、また手狭になったこともあり、延岡市若葉町の現地に昨年9月から改築工事が始まり、総額5億円を超える事業費で、県産材をふんだんに使った実にすばらしい施設が出来上がった。素人ながら屋内運動室や親子訓練室など充実した、また配慮された施設のようにみえる。さまざまな事情を抱えた子供たちも実に明るく元気そうで、施設には満足そうでした。ここから子供たちが明るい未来に大きく羽ばたいていって欲しいものです。

①   本館 照陽館(左)と地域交流館やまびこ(室内運動場)

②   比ノ花館と親子訓練棟(右)

③   宮崎スギをふんだんに使った居室

④   親子訓練室