宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

「学校支援地域本部事業 はげまし隊」を視察(7月17日)

学校・家庭・地域社会が一体となって、地域ぐるみで子供を育てる好事例となっている「学校支援地域本部事業 はげまし隊」を視察する。旭化成OBの皆さんが延岡市内の中学校で数学や理科の授業の補助をするものです。

平成20年から岡富中学校でスタートし、好評により各学校から支援を求める声が大きくなり、5年目の今年度からは、2校が新たに加わり4校(岡富・延岡・恒富・東海)で実施されています。地元企業との連携による授業支援は、全国でも例のない延岡独自の取り組みとして、大きく注目されています。

各ボランティアが週4時間ほど受け持ち、授業支援をしています。ほとんど孫といってもいい中学生に、1クラスに3~4名のボランティアが入り、問題にてこずっている生徒の手助けをしていました。事前準備をしっかりとやってこられ、わかりやすく丁寧にご指導いただく、OB会の皆さんには頭が下がります。まさに延岡市民力の象徴です。本当にありがとうございます。

①   東海中学校1年生の数学の授業支援

②   東海中学校1年生の数学の授業支援

③   東海中学校1年生の数学の授業支援

④   東海中学校1年生の数学の授業支援