宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

「まつりのべおか」に今年も参加(7月28日)

「第36回まつりのべおか」が、7月28日、猛暑の中開幕した。今年も今山八幡宮の神輿を担ぎ、出会い神輿に参加する。

出会い神輿は、今山八幡宮(4基)と春日神社(3基)の神輿がそれぞれの地域を御神幸した後、中央通交差点で出会います。夕方6時過ぎにまつりのクライマックス、出会い神輿が始まり、両陣営の神輿が入り乱れて「サイヤー、サイヤー」の掛け声で激しく巡回。約1時間、息つく暇もなく出会い神輿が繰り広げられた後、最後に参加者全員が中央に集合して巡回し、幕を閉じる。

心地よい疲労感と火照った体にかけられる水が実に気持ちよかったなあ。いつもこの最高の感触を楽しむために、まつりに参加しているようなものです。

昨年は出会い神輿が終了し、「ばんば総踊り」が始まると同時にどしゃ降りになったが、今年は晴天に恵まれて、29日の「花火大会」も無事終了した。実行委員会の皆さんのご苦労が報われました。最高の「まつりのべおか」でした。

①   旭化成労組の皆さんと

②   今山八幡宮での神事

③   女性陣と一緒に さあこれから約4時間の御神幸

④   祇園町

⑤   いよいよ出会い神輿が始まるよ

⑥   「サイヤー、サイヤー」の掛け声で

⑦   出会い神輿のクライマックス

⑧   お疲れ様でした。初参加の道休代議士のご長男と