宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

延岡市が80歳になりました(2月9日)

昭和8年2月11日に誕生した延岡市が、市政施行80周年を迎え、記念式典が延岡総合文化センターで行われました。

東九州自動車道の相次ぐ開通で、延岡市も大きな転換期を迎えています。新たな発想で街づくりを進めていかなければなりません。

地方議員の責任もおおきいなあ。

ただ延岡市誕生直前に生まれた親父が生きていれば、80歳だったのに、69歳で死んでしまい、もう少し長生きしてくれていたらなあと、会場で一人思っていました。

さて、私は100周年を迎えることが出来るかな?

①兄弟都市いわき市のスパリゾートハワイアンズのフラガールが、式典に花を添えてくれました

②首藤延岡市長のご挨拶。これまでの歴史とこれからの課題等について語られました。

③多くの方々(309の団体・個人)に感謝状が贈呈される。アスリートタウン延岡栄誉賞の日本一の延岡学園高校男子バスケットボール部

④新たに3番の歌詞が追加された延岡市歌をみんなで斉唱