宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

連日入学式に出席(H25年4月9~11日)

先月の卒業式に続き、今月に入って3日連続で、東海中学校、延岡青朋高校定時制、東海東小学校の入学式に出席する。東海中学校は私の母校、また水泳の五輪銀・銅メダリストの松田丈志選手は東海中学校、東海東小学校の卒業生です。

定時制通信制の延岡青朋高校は、私が同校の振興会の会長をしており、いつも出席しご挨拶させて頂いております。ご案内はもっと沢山いただくのですが、日時が重ねっており、関係する所だけに出席させて頂いております。

新入生の不安と期待が交錯する表情等々を見ていると、ついつい自分の入学時を思い出してしまいます。でも年々、生徒数が減っているのはさびしいなあ。次代の日本、そして宮崎を背負って立つ子供たちの大きな飛躍を願ってやみません。

※東海中学校のみなさん、写真がありません。ごめんなさい。つい写真を取り損ねました。

 ①  延岡青朋高校 入学制代表宣誓をする片伯部あおいさん

②  延岡青朋高校 新入生(58名)

③  東海東小学校 新入生(55名)。東海小と東海東小の行事のご案内をいただきますが、いつも同じ日の同じ時間帯なので、交互に出席。

④  東海東小学校 先輩、よろしくお願いします。