宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

海江田民主党代表が宮崎入り(5月4・5日)

昨年の総選挙大敗を受けて、党役員の全国行脚も2巡目に入り、その最初の地として、海江田万里党代表が宮崎入りする。

1巡目は3月に馬淵幹事長代理が来県し、その時は宮崎市を中心に、今回は「地域から再び」をテーマに県内を縦断しました。

中山間地やアベノミクスで苦しむ皆さんの声を直に聴いて回りました。

熊本空港から西臼杵に入り、西都市、そして宮崎市の郊外で民主党の考えを訴え、またご意見ご要望をお聞きしました。途中、ゴールデンウィークのため渋滞に巻き込まれたり、代表の乗った車が高速道路でパンクするなどハプニングもありました。

参院選公示まであと2か月、やらねばならないことが山積です。

①   厳しいスケジュールの中、代表たっての希望で高千穂神社にお参り。後藤宮司よりご案内いただきました。

②   日之影町で街頭演説。海江田代表の父は鹿児島県出身で、元毎日新聞記者。

③   つめかけた約100人の聴衆に、ソフトに丁寧に語りかけます。

④   富井日向市議の発声で、参院選必勝コール!

⑤   代表は180cmほどあるのに、相手の目線に合わせて

⑥   私のファミリーとも記念撮影

⑦   意見交換した西都市のマンゴー農家の皆さんと