宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

地方自治体議員フォーラムに出席(平成25年5月9・10日)

民主党主催の地方議員研修会が、東京のホテルニューオータニで2日間に渡り開催された。北海道大学大学院 法学研究科の山口二郎教授と、エコノミストでもあり同志社大学大学院ビジネス研究科 浜 矩子教授のお二人の講演を聴講する。総選挙後初の研修であったが、本当に元気をいただいた。

山口先生には「誇りを失うな! ・政権交代には大きな意義があり、民主党政権は重要な政策転換を実現した。 ・二大政党の一翼を担うという誇りを失えば、民主党だけではなく、日本の政党政治は瓦解する。 ・絶望は愚者の結論である。」と、未熟な政権運営で失敗はしたが、その足跡は大きい、胸を張れと。

浜先生にはテレビでのコメント同様たんたんと毒舌がさく裂した。安部首相のアベノミクスの5つの大罪について講演し、非常に先行き危険な状態に陥る可能性が高い。民主党しっかりしろ。日本のためにもしょぼくれている場合ではないぞと、ともに発破をかけられた。

参院選公示まで2か月を切った。厳しい戦いではあるが、勝利目指して前進あるのみ。

①   海江田万里代表のご挨拶

②   民主党の改革創生の取り組みについて語る細野豪志幹事長

③   参院選マニフェストについて講演する櫻井 充政策調査会長

④   元気をいただいた北海道大学大学院の山口 二郎教授

⑤   毒舌家の同社大学大学院の浜教授 アベノミクスは「アホノミクス」だって