宮城県議会議員 田口雄二(たぐちゆうじ)

-

連日、入学式に出席(26年4月)

①   九州保健福祉大学の入学宣誓式(4月7日)

次男が昨年卒業し、娘が3年生に在籍する九保大で、学部生・大学院生・別科生444名の入学宣誓式が執り行われた。

3月まで宮崎大学医学部長だった迫田隅男先生が、新学長に就任して初の入学式である。新入生の皆さん、ようこそ延岡に。

成績が伴わないと進学や卒業をさせない厳しい学校で、即戦力で社会に役立つ人材を送り出すため、就職には非常に強い大学です。

学生諸君しっかり勉強して、国家資格を獲得してください。

011

②   延岡市立東海中学校の入学式(4月9日)

013

私の母校である東海中学校の入学式に出席。男子88名、女子68名の合計156名が新入生である。40年前の私が在籍した時は、1学年で約280名の7クラス、少なくなったねえ。しかし校長便りをみると、のどかな地域の校区にあるためか全校生徒523名のうち、241名が昨年1年間無欠席の皆勤賞。なんと46%が無欠席、しかも卒業生108名のうち47名が3年間無欠席、義務教育9年間無欠席が3名をいたそうです。今どきすごいねえ。さすが東海中。

③   県立延岡青朋高校の定時制前期入学式(4月10日)

019

青朋高校の教育振興会会長をしている私が、前期入学式に出席し、祝辞を述べる。校庭には見事な桜がたくさんあるのですが、残念ながらもうすでに葉桜になっていました。普通科31名、商業科24名の計55名の入学生です。現在は苦学生は少なくなったけれど、それでも仕事を続けながらの生徒もいます。大変だけれど、一生勉強です。みんな頑張れ!

④   延岡市立東海東小学校の入学式(4月11日)

近くの2つの小学校から学校行事のご案内をいただいておりますが、いつも同じ日なので交互に参加しています。東海小学校の卒業式に出席したので、入学式は東海東小学校に。大学生や高校生等の入学式が続いたので、新1年生のかわらしいこと。男子32名、女子36名、計68名の入学でした。「花いっぱい 夢いっぱい 優しさいっぱい」の東海東小学校に入学おめでとう。友達たくさんできるかな? 交通事故には特に気を付けて。

①お兄さん、お姉さんにごあいさつ

024

②担任の先生と 久々の3クラスに

026